まだセミの奴が鳴いていた一方で・・・。


今日は日中はまだ暑かったものの、影でなくても風がものすごく心地よくてとてもさわやかでしたが、


やはり暑さが残っていた。


セミが鳴き始めたのにはビックリ。

遅れて出てきてしまったのだろうか・・・・。

つくつくホーシは普通にまだよく鳴いているけど、


クマゼミっぽいんですが、鳴き始めたのにはびっくりしました。

多分今年の最後の一匹・・・だったと思うとすこし切ないです。


その一方で北海道の大雪山では初冠雪観測だそうだ。

夏ちゃんや夏将軍が南へいってしまったのはあまりにも寂しい描写でしたが、

秋ちゃんが頑張ってくれることでしょう。

そしてそろそろ10月をすぎたころから冬将軍が顔を覗かせる・・・かも(笑)

夏と秋の同居が続いていますね。

そして、冬の到来・・・・はちょっと早い感じもしますが、

初冠雪は深まる秋を感じさせる言葉ですね。