梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしく。

いつも不自然な暑さというのがありますね。

5月や6月で季節はずれのアツさというのがありますが、

やはり梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしい暑さであってほしいです。


梅雨は適度に雨が降り、夏も適度に夏らしく、というのがやはり安心できますね。


7月8月の暑さは酷だけど、お盆までの辛抱かな。

不思議と立秋すぎたら、すこしずつ涼しくなるもので、

それまでの辛抱かなと思います。

すでに8月の最も暑いころが立秋なのですが、すでに暦の上では秋。


物悲しい秋独特の雰囲気がこのころからじわりじわりと忍び寄ってきます。


以外と秋が来るのは早いので夏を楽しんでおきましょう。