大雨が心配な7月突入です。

f:id:wolf_orphnoch:20190630204754j:plain

 

 

こんばんは。

 

7月は夏本番に入るわけですが、みなさん覚悟はできていますか(笑)

 

でも、ほんとに猛暑っていうのは実は期間がすごく短いですよね。

 

だいたい7月の15日くらいから、お盆くらいまでが、最も夏らしい猛暑の期間らしいのです。いわゆる夏休みの期間ですよね。

 

 

暑さ対策もしていかないと悪いんですがことしもいつもの夏の前と同じように厄介なのが、梅雨末期の集中豪雨です。

 

これは毎年危険な目にあっているのですが、

ことしもかなり危なさそうです。

 

ことしは台風がこないだけまだいいのですが、

梅雨に台風が重なると最も危険と言われています。

 

 

なのではやめに梅雨前線が消滅するなり、北上するなりしてほしいですね。

 

梅雨が開けるのはこの消滅パターンと、北上パターンのどちらかです。

 

消滅パターンは、一気に暑くなりがちでこのパターンが一番猛暑に見舞われがちです。

 

ことしはどうなのでしょう。

 

意外と、梅雨は短いと言われていますが、もう大雨は勘弁してほしいですね。

 

はやめにあがってくれるよう願います。

 

災害に合われている地域のみなさん、安全に行動してください。

 

無事を心から願います。

 

それではまた~