もうすぐハロウィン


だいぶ日本でもハロウィンのお祭りは、定着してきているようですね


そもそもハロウィンはおどろおどろしい響きがあるので調べてみると・・・・



やはらそちらのほうの関連のようで、もともとは「魔除け」の意味のあるお祭りなんだそうです。



映画「ハロウィン」でも子供たちがハロウィンの仮装をちゃんとして練り歩く場面が出ていますし。



この映画は低予算でヒットしたホラー映画ではありますが季節感のある映画なので意外と好きなんですね。

ヒットして、6作目まで映画化されてその後の映画はスピンオフみたいな形で製作されているようです。


殺人鬼を追うルーミス博士を演じたドナルドプレゼンスの演技がとても怪演であり斬新でした。


ちなみにハロウィンはもともとは感謝祭の前夜祭なんだそうで、翌日は「感謝祭」にあたる日なんだそうです。



夏の終わりを告げて冬がやってくる境目としてもこのお祭りの意味があったそうです。


今週は冬型の天気図がいよいよ現れるみたいで、冬もそろそろやって来るころ・・・・ですね。



風邪めされないように暖かくして気をつけてください♪