海外では「スーパー台風」と報道されていた19号


猛烈な台風19号が北上しつつあります。


速度がゆっくりで、被害が長引くのではという心配もされている。


そして大型で渦の形もまさに最盛期というときにある。



このような大型の渦は見たことがない。


海外の天気予報では、「スーパー台風が日本に接近している」と報道されていた。



日本接近時はいくぶん弱まるもののそれでも940前後で接近するため大きな影響が出る恐れがあるということだ。



万が一避難勧告が出るときのためにもすこしでも避難の用意をしておきたいところだが・・・・

なかなかそうもいかないのが現実・・・・・。


身の回りの整理だけは早めにしておいたほうがいいのかも。



いつでも飛び出られるように・・・・^^;


何もないのが一番いいんですけどね。



みなさんのご無事を祈ります。