やはり今年は雨ばかりの夏か?


最初僕は今年は雨ばかりの可能性が高いと見ていた。



冷夏の可能性はほぼなくなったわけだが・・・・



それでも、今年の夏は雨が多く、ひとたび雨が降ってしまえば大雨になることが多かった。



ことしの夏は本当に雨ばかりでウンザリしている人も多いのではないだろうか。




全然天気が安定せず午後になれば、必ず大気が不安定となり雷雨が起こりやすい日が続いた。





大気が安定するのはどうやら秋になってしまいそうな気配すら出てきた・・・・



もうここまでくれば季節も秋へと変わりつつある時期なので・・・・。





それにしても四国の降りは異常でしたね。

どこまで記録更新すればすむのでしょう。


いままでの日本では考えられなかったことですが、

さらに追い討ちかけるように台風11号が狙ってます。


これも順番が逆になるというレアな現象が発生しています。



夏の台風は上空の風が弱いため
流される力がなく自力で動くしかないため速度が遅く、迷走しやすいため、
長時間影響が出ることがあります。


今後の台風の挙動にお気をつけを〜。