なぜ、ラジオ体操第2は使われない?

今日から子供たちは夏休みですね〜。


朝の渋滞もすこしだけ緩和されています。


特に団地周辺の渋滞がなくなって、かなり通りやすく感じた人もいるのでは。

それだけ学校の影響がでているということだね。


今日はラジオ体操に行く子を見かけました。


懐かしい〜というより仕事で毎朝やっていますけどね笑

ところで第二体操ってみんなできる?

第二体操はなぜあんなに雰囲気暗くて重いんだろうね?

おそらくそういう理由からあまり第二は使われなくなったというのが個人の感想なんだけど。

そして第二は、覚えにくい、体操にしくいですね。

いまのみんなの体操が体操しにくいのと同じ。

これはくどいほど長くて、職場の体操にはふさわしいとはいいきれない。

ただ家でやる体操にはいいかもしれないけど。

そういう点では第一がシンプルで職場向きといえる感じがするんですけどね。

明日まで休みなので、のんびり体をいたわります。

猛暑続きでぐったりですからね・・・。