あっけなかったねぇ・・・・

今度の台風。

九州の直撃の説もありましたが、

瞬く間に予想コースが流されて台風はやっぱり東のコースを取りました。
毎度のことですけどね。

そして台風は九州では全然台風ではなくて、

スゴくもかゆくもありませんでした。

全くといっていいほど風は吹いて無かったですね〜。

台風の西側に入ると台風は基本的に風が弱いのだそうですが、

東側だと風は強くて、西よりも大嵐になっている場合が多いらしいので、

台風のコースによっては注意が必要です。

なぜ台風は東よりのコースをたどるのか?

偏西風が台風を東に流してしまうのだそうです。





なんか、前のとコースが似ていたことでも話題になりましたが。


なんで最近の台風は、紀伊半島が好みなんでしょうね?

あ、イヤ、地域の方すみません・・・・


これもなんか暖冬と関係があるのかなって。


以前は九州に近づくことが多かった。

今年は、東から太平洋高気圧が張り出したために残暑が長引いて、

紀伊半島に近づきやすくなった。という風に考えてますが。


前は、どかっと真南から太平洋高気圧が張り出す場合もありましたが
こういう場合は一旦台風が近づけば、
わりと台風が九州に近づきやすいと感じています。

偏西風が南下してきたのでそれに伴い台風が流されたという説もあるそうです。

今夜のうちに台風は縦断しそうですね。

お気をつけて。